ライ麦畑で逃げますので悪しからず

猫と寝転ぶわ。昨日のこと忘れるからさ、今だけあるよ。

彼の瞳の星が瞬くように、心がずっと揺れて

私は小学生までの感情の記憶がない。

事実の記録が残っている。

手に刺された鉛筆の折れた跡。彫刻刀で刺された腕。合唱するたびに倒れて保健室にいたこと。親に何も言えずに、耳が痛いって不登校になってたこと。

 

美人にばかり話しかけられた。

「かっこよくなったね」

「かわいいね」

女の子はみんな分からなかった。みんな親切だったと思う。男の子より、女の子と話しかけられた。

ボクは話さない、わからないから。

綺麗なひと、それは、分かっても、その心の分からなさばかりがあった。

 

中学生になったら、感情の記憶が少しある。

虐められてて苦しいことに気づいた。

気づいたら、彼の頬をはたいてた。

 

心が弱ると、僕のことが好きなサッカーが上手いヤンキーの腕の中に倒れ込んだ。何か荷物をとるふりをして。

彼は驚いていたけど、抱いてくれた。

 

3年生の時に陰険な虐めにあった。

考えた。

彼らは、ボクが反応するからよろこぶ。

能面をつけた。

苦しくなくなった。ボクは頭がいいって、思ってた。

f:id:monosun:20231123022339p:image

食事の味がしなくなった。

 

高校へ進学、進学校、でもそれはボクの意思ではなく。親族の意思が大きかった。

高校は男子校。授業中以外イヤホンを付けていた。

 

Mくん、綺麗な顔立ちの男の子、Mくんだけ、わざわざ、イヤホンをつけて本を読んでいるボクに話しかけてくる。遠くからわざわざやってくる。

「なんの本読んでるの?」

「時計いいね。」

「僕も鉛筆とか小物に拘ってて、それいいね」

 

Mくんは、文化祭の準備の日、夜までかかった日。

Mくんが、ひとりで、渡り廊下で夜空の星を見あげていた。私は、とても綺麗な横顔に見惚れていた。彼はとても美しかった。

 

ボクが

「どうしたの」と

彼は

「うん、おにぎり食べてた。」

片手におにぎり。

「ひとついる?」

「ううん。」

 

しばらく

何も話さないで

2人きりで渡り廊下で、星をぼおっと眺めていた。

エム君が

「そろそろ行こっか」

 

ボクはこの人のことが好きだ、って。

 

大学に入る。

誰とでもした。男女関係なく。国籍も。

あのひと、はどこ?あのひと、ってだれ?

裏切られるなら、信じて信じて、裏切るのも、裏切られるのも。

あのひと、見つからなかった。いつも失うのは私で。

日記にはいつも「彼のひと」のことばかり。

だれのことを書いていたの。

 

ずっと、他人のボーダーラインがわからなくて、おどおどしてた。ゆっくりそっと、近づいたら、それをいつの間にか乗り越えていて、心を抉られてばかり。

 

だから いまはもう 人との関わり方が変わりました。他人に、入り込むのはもうしない。

ただ、ただ、そっと見てる。

彼が困ってても、そっと見てる。

私は、ずっと、子供の頃からせいちょうしてない。

 

Mくん、いまどうしてるかな。