ライ麦畑で逃げますので悪しからず

猫と寝転ぶわ。昨日のこと忘れるからさ、今だけあるよ。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そしてあなた あなたがたに無遠慮に 命の気持ち悪さだけを押し付けていくのです 最悪な人間でいいでしょう さようなら

飲みたいし 浴びたいよ その蜜を誰よりも 人間のくずなんて 知ってるさ昔から これさえもできないの? そう云われ育った 感情を切るたびに あふれるものは ひとはただ失うから 太陽や指輪、匂い 僕もまた 失うだろう 雪解けに口付けした気持ちを ART-SCHOOL …

あなたに渡した、あの石、わたしからの最愛です。きっと、わすれてね。

川辺に転がる石をあなたにあげる。あなた宛ての愛をあげる。あなたが、どこかに行ってしまっても、わたしの贈った出来事は、わたしが忘れても、あなたが忘れても、永遠にのこる。 花が吐き誇る庭園で、わたしはあなたの涙を見たよ。恥ずかしがって、隠したあ…

明日も雨が降ればいい 笑ってお別れ グッバイ

午前5時半にねむる。起きると11時半。また眠る。起きると22時。朝と夜が分からなくなった。昼は意識不明で、辛くはないけれど、夜が辛い。 何を書こうとしたんだろう。 わからない。 わたしはあなたのこと好きですか? わからない。 「せめて、健康だけでも…

やまいがわたしなのですか あなたは、やまいに別れを告げているのね

毎晩、頭痛。アスピリン2倍。いたい。胃もたれにはサイレース。眠れない。徘徊。コンビニのおでんを「さむいね」と呟きながら食べる。 毎日入れ替わる自分が、朝を迎える。だからとにかく水を、飲む。苦しいほど、水を飲む。清潔になるように。 やまいが傷つ…

あなたは、死にたいのでは、決してない。 あなたは、

わたしの感情は── 苦しい?いいじゃない。 かなしい?いいじゃない。 虚しい?いいじゃない。 あなたに分かる? 感覚が極に至った時、私たちが何をするのか。 そう。面を被るのです。 「わたしはぜんぜんくるしくない。」 病院の先生はしっていますか?苦し…

とかとんとん

まいにちトントンと頭痛がします。 痛み止めを飲んでも、治りません。 頭の中で、小人が木槌で打っているみたい。 ときどき強めに打つと金属音になる。 縁を叩いてしまったのかなと思う。 餅でもついているのかな。 頭の前も後ろも横も。そのときどき、小人…

彼の瞳の星が瞬くように、心がずっと揺れて

私は小学生までの感情の記憶がない。 事実の記録が残っている。 手に刺された鉛筆の折れた跡。彫刻刀で刺された腕。合唱するたびに倒れて保健室にいたこと。親に何も言えずに、耳が痛いって不登校になってたこと。 美人にばかり話しかけられた。 「かっこよ…

How do I live on such a field? 天国へ翔びたいの

心音がドキドキして、息も苦しいから、サイレース飲みました。おまじないは、すぐにきくから。大丈夫。大丈夫のあとは、読点でなくて、句点にする。大丈夫。と。わたしは大丈夫。友人?つくるもの、分かち合える経験もない、新しい友人、として。そう、分か…

メール本文

件名: こんにちは、猫天使のみなさん。 最近、頭痛がひどくてつらいんだよね。特に静かな場所でいると、ますますひどくなってしまうんだ。そんなときは、どうしていいか分からなくて、泣いてしまうこともあるんだ。 本当は、天国に行ってしまいたいと思うこ…

考えたくないから 翼をください さもなくば言葉を消して。

揺らぐときは文章を書く 見えない 見られないからシートでいまのわたしを拭いたら 青い水溶液が滲んでいるねきっと。 猫を抱くように撫でるように、服なんて切り裂いちゃえ、って。何も記憶がなかったら、こんなこと悩まなかった。 服 の記憶は、重なるなん…

人間🟰?(わたしです)─魔女の宅急便について

ちかごろ。 角野栄子さん、魔法の文学館(江戸川区)ができたり。関西の広告でも見かけていて、なんだか気になっていました。 そこで、内容を見てみると、ジブリでは描かれていなかったような部分が見えました。 特に、【魔女】というのが、ここではエトランゼ…

あのころ見た日没の輝きは真昼よりも嬉しかった。

ときどき痛いから描かせて。たまに綺麗なガラスが怖いから雨降って。てるてる坊主、さかしまにしてゆるして。ゆるして。 たまに 思う 来世は匂って 齧った 無花果の花に舞うミツバチになりたいって 夜は、明晰な心で 眠れない 人のために恥ずかしくて 祈れな…