ライ麦畑で逃げますので悪しからず

猫と寝転ぶわ。昨日のこと忘れるからさ、今だけあるよ。

ようは、睡眠薬、パルマコンが、とっても怖いのだ。誰か子守唄を、どうか、本当の、化学物質でない、パルマコンを、どうか。

パルマコン。いつの時代か、ローマ帝国かしら。薬の意味、毒の意味も持つ言葉。

そう。人間の声は、パルマコンなのです。

薬にもなるし、毒になる、

そういうもの、でもようは、刺激。

いまは、それは化学物質として、ドラッグ(otc, 処方薬)でしょうか。

でもね、原初は、ひとの声が、言葉が、毒であり薬であったの。パルマコン。

これを忘れては行けないとおもうんだ。

わたしは、もう、絵画を見ても、イルミネーションを見ても、クリスマスでも、いい匂いでも、何も感じない。もちろん、誰かがパルマコン(発声)した場合は、別。

そう。pegmapの地獄って曲知ってる?

つよーいパルマコン。ルサンチマンって強いパルマコンやよ。

レクイエムも、傷み。そう、こころの傷口を引っ掻いて引っ掻いて掻きむしって、爪を血だらけにする文章。そういう文章が、必要な時があって。

たぶん、いまがそういう時なのね。

何も感じない。のだもの。

 

パルマコン。薬。毒。

睡眠薬。飲めないんだ。さいきん。怖い。

なんで?飲んでも効かないから。

飲んでも効かないと、なんで怖い?

前はね、飲んだら、スっと眠ってたのにね、いまは、睡眠薬の持続時間、切れるまでねむれない。のです。それが、恐ろしい、時計をずっと、にらめっこ。ああ、4時間経った。薬効かなかった。

今晩も眠れなかった。徘徊。夜に、徘徊。夜中に徘徊。どこまでも歩く。とにかく歩く。何も見ずに、どこに行くでもなく、知らない道を歩く。どこにいるか分からなくなって、電話する。

助けて

助けて

助けて

 

どこにいるの?

わからない。

 

睡眠薬が効かなかったらなんでそんなに怖いの?

わからない。センセイあなたを信頼して。この薬飲んでるんだ。眠れないんだ。センセイうらぎるの?裏切ったの?

わからない、なんで怖いのかな。

睡眠薬

プロ……尿酸。(ただ思い出せなかった)

あれは気絶できるとおもう。でもコスパ悪いし、んー、だから、気絶させてよ。せんせ、ラボナイソミタール、どう?

自殺未遂したから、ダメですか?

眠れる気がするの。バルビツール酸系なら。

きっと。今度は死なないから。やくそくする。きっと、やくそくする。たぶん。

たぶん。

7階から夜に見る外はとっても、冷汗が出るような、気持ち。わたしは1階に降りたい。だって、ここにいたら、そうね、乗り越えるだけだって、囁かれる。

そう、さいきん囁き声が止まらなくて。

耳の中で、「──すれば楽になれるよ」って声が聞こえる。

「ああぁ、やめてください」と心の中で念じると、さらに大きな声になって、「──楽になれる!」と叫び返してくる。誰が、そんなに私を楽にしたいの?知らない。わたしか?

 

そうですね。じゃあ囁き声で、耳元で叫ぶのはわたしで、辞めてと抵抗してるのも私なのか?

 

ねえ、私はさ、本当にしたいことがあるのだ。

ひとつだけ。本当に、ひとつだけ。

臓器提供。あなたに。わたしの、友だちに、本当に、あなたの命を5年でも、数年でも、少しでも、私の命で延ばせるなら、延ばしたい、私が勝手に友だちと思ってるだけ、という可能性、大きいけど。

 

友だちなんて知らない。わからないのだもの。

どこから友だち?

高校生のときからひとりで、大学生になって、社会人になって、恋人はできても、友だちは一人としてできなかった。

恋人って、友達じゃない。恋人って、期間限定だから。友だちは、そうじゃない、時もある、と思うのだけど、違いますか?

私は、恋人にあたる人に出会ったとき、手に触れたときに、ああこの人とは、何ヶ月、何週間、ああ一日かな、とか、すぐ分かってしまう。

辛かった。

もういいよね、そういうはなし。

ようは、睡眠薬パルマコンが、とっても怖いのだ。誰か子守唄を、どうか、本当の、化学物質でない、パルマコンを、どうか。